超ホワイト企業なのですが、これ鬱病ですか?

 

 

 

私、超ホワイト企業な大手企業に内定をいただきました。

即入社を決めて新卒入社!

 

 

私は販売員として、配属先の店舗が決まりました。

 

 

キラキラと素敵な先輩たち。

私もこんな風になる!なんて意気込む。

 

 

 

生真面目な私。

 

 

教えてもらったことを必死に覚えて、

メモしたノートは帰宅後に毎日書き直していました。

 

時には1人でブツブツと実演練習をしてみたり。

 

 

次の日には教えられたことを当たり前に覚えてくる。

 

完璧じゃん!良いね!

 

なんて褒められては、期待に喜びを感じていた。

 

 

数日後、覚えることだけではないと知りました。

 

 

臨機応変

 

 

私の苦手分野だ。

 

教えられたことをフル活用し、

教えられていないことに挑む。

 

 

ドキドキしながら頑張ってみるも敗北

 

先輩にはどうしてできなかったのか、フィードバックしてもらい、

ノートに新たな知識と反省点を書いた。

 

 

よし、気持ちを切り替え、次こそは!!

 

なんて、また意気込んだ。

 

 

でも、臨機応変が苦手な私。

 

 

次の来たお客さんはさっきとは違うんです。

 

似ているけど、少し違うから、私は対応が分からなかった。

 

パニックになり、頭は真っ白で上手く説明できません。

それを見かねた先輩が代わってくれました。

 

その後は呼び出されて怒られましたね。

 

先輩達からしたら、同じミスだけど、

私にとっては全くの別ものなんです!!

 

 

臨機応変ができるようになるために、

私なりに色々と試行錯誤しました。

 

厚めのノートは2か月で4冊!

少ないか多いかは分からないけど、

私は頭がいっぱいいっぱいでした。

 

・予習復習は帰宅後と出勤前に!

・失敗したことは何回も何回も繰り返し!

 

 

なのにどうしてだろう。

 

 

失敗してしまうんです・・・

 

 

気付けば毎回呼び出されて、

ひたすら怒られていました。

 

 

なんでもできる先輩は、

まともにできない私が不思議で、

イライラするんだと思います。

 

 

「努力不足」

「人よりも努力して」

「どういう気持ちで仕事してるの?」

「信頼できないし、信頼されないよ?」

      ・・・・

最後はいつもため息か髪をグシャッとする

 

 

本当に申し訳なくて謝るんですけど、

謝るのも難しかったんです。

 

 

・「すいません」

 

 「すいませんじゃなく申し訳ございませんって言うようにして。

  すいませんだと意味違うし、おかしいから。」

 

・「申し訳ございません。」

 

 「謝るだけじゃなくて、次からは気を付けますって言えないの?」

 

・「申し訳ございません。次から気を付けます。」

 

 「いつも同じこと言って、謝れば良いって思ってるの?

  ロボットじゃないんだから。改善策とか言えないの?」

 

・「申し訳ございません。次から〇〇〇のようにして気を付けます。」

 

 「気を付けること多過ぎだから。

  気を付けるんじゃなくて、ちゃんとやって。

  できないと意味ないし、迷惑かけてるだけだよ?」

     

       ・・・・

 

 

ミスが多いのは確かに良くないし、先輩の言うことはもちろん正しい。

当時も今もそう思うので、怒りなんてない。

 

 

 

 

続く