生命保険に加入できません。

 

 

 

私は学資保険に入っていました。

 

学校も卒業して、21歳になり就職。

 

そう、学資保険を抜けたんです。

 

だから、「新たに生命保険に加入しないといけないなぁ~」

なんて、呑気していました。

 

 

だけど、想定外の出来事が・・・

 

 

長く続けるつもりだった仕事を

実質3か月で辞めました。

 

鬱に陥り、働ける状態じゃなくなってしまったんです。

◎気になる方は前のブログをお読みください!

 

両親もこんなすぐに仕事を辞めた経験もないため、

退職後は何をしたらいいのか、

全く分かりませんでした。 

 

 

まず私が行ったこと・・・

 

・切れてしまったマイナンバーカードの更新

 顔写真付きの証明書が何かと必要だからです。

 私は免許証を持っていません。

社会保険に加入

 103万以上稼いでしまったため、国民健康保険に加入。

・年金変更

 社会保険加入時に市役所で行いました。

 

とりあえずこの3点でしたね。

 

 

私の場合、次の仕事の予定もなく退社したので、

職業が無職になりました。

 

無職で困ったこと・・・

 

・収入がない

 私のように国民健康保険だと、月々の請求が痛い!

 さらに年金も払うとなると辛いです!

・生命保険に入れない

 無職だと申し込みの時点で断られます!

※保険にもよると思いますし、

 扶養かどうかも関わってくると思いますが、

 私は大変でした!

 

 

 

私は仕事を辞める少し前から

首に腫れと違和感がありました。

 

しかし、仕事をしていた時は鬱状態

病院どころではありませんでした。

 

(退社後)

 

よし、病院に行こう!

でも、保険証がないからとりあえず市役所へ・・・

 

保険証を作り、耳鼻喉科に行ったのですが、

原因は喉ではなく首の甲状腺という場所でした。

ここでは診れないとのことでしたので、

 

紹介状をもらい、内分泌科のある総合病院へ!

 

初診の大きな総合病院でいきなり

採血、採尿、エコーからの診療!

 

 

こわっ!!!

 

いくら掛かるんだよ~~~

(無職の私はそこが心配でしたw)

 

 

とにかく、検査を終わらせ、やっと診療!

 

症状を聞かれ、さっきの検査結果を見ながら

説明を受けました。

 

そしたらなんと

 

「左の甲状腺に結構大きな腫瘍がありますねぇ~」

 

「一応外科で検査しましょう」

 

・・・・

 

後日検査に行くことになりました。

そのため当日に診断はされず帰宅しました。

 

今度は首に針を刺すそうです。

 

あ、気にしていた金額は9,500円でした!たかっ!

次は安いといいなぁ~はぁ。

 

  ※ 恐らく良性だそうです。

 

話を戻しますが、

 

これで私が入院や手術が必要になった場合です。

9,500円なんて金額では済みません。

 

生命保険に入っていないと負担が大きい!

 

私は先程お伝えした通り、生命保険に加入していません。

 

でも、今更加入したくても無職で扶養を抜けていると、

申し込みすらできませんでした!

 

体調に異変があったら、

仕事を辞める前に行くのがお勧めです!

 

まぁ、私のような人は少ないと思いますが、

人生何があるか分かりませんからね!

 

私は思いました・・・

 

生命保険に入れるなら、入った方が良い!!

 

私は恐らく良性で入院や手術はないとは思いますが

お金のことで頭がいっぱいになりました。